« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月20日 (火曜日)

本の配布は終了しました。

お知らせです。

拙著、「乳量アップの構築法(エサ編)」の配布は、Img017_1

終了しました。

ありがとうございます。

また次刊、執筆しました時には、ご案内します。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

2007年2月14日 (水曜日)

早く取り組んだ方が、いいよって、言うけれど…。

今のエサ情勢を考えると、今後も見通し立たないから、

「放牧、した方がいい。」とか、

「安いものに、エサ変更した方がいい。」とか、

いろんな機関が呼びかけているけど、

やるか、やらないかは、自分で決めるといい。

あとで悔やまんようにね。

みんな、プロなんだから、自活しているんだから。

やるか、やらないかは、どっちでもいい。

ただ、何をやっても、「結果は、すぐに出ないんだ。」

と言うことは、忘れんでほしい。

自分のものにするには、2年も3年もかかるってことをね。

放牧、やったことない人が、

買いエサ減らそうと、今年から放牧取り入れたって、

我流でやったら、乳減らし、牛の調子を崩すだけ。

ここ北海道でも、そういう人、何人も見てきたんだから。

嘘じゃないよ。

去年、買いエサ減らそうと、我流で、

配合やビーパルなんかを減らした牧場は、

乳減って、脂肪下がって、

いまだ、低迷している牧場、あるんだよ。

これから分娩する牛が、調子良ければ、

今後、乳増えてくると思うけれど、

すぐには、結果って、出ないもんです。

ただ、我流でも、しっかり勉強している人は、違う。

でもね、「独学、我流が金かからん」と、

新しいことに取り組むんだけど、

みんな、それなりに結構、授業料を払っているもんです。

独学、我流でやっても、結局、授業料払うんだったら、

初めっから、授業料払って、

知識、経験のある人に教わった方がいい、

と言う人がいるのは、それはそれで、しっかり筋が通っているってもんさ。

どっちにしても、最後は、あなた次第ってこと。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

2007年2月11日 (日曜日)

「エサは、変えるな」とは?

TMR自動給餌機を導入すると、

成績が向上した牧場が多いと聞きますが、

あなたの廻りでは、いかがですか?

私の廻りでも、そういう事例、あります。

多くの場合、飼料設計がうまくいっていれば、

それらは、成績向上の糸口になるでしょうね。

では、なんでそれらが、そんなにいいのか?っていうと、

たぶん、牛の生理に合っているからでしょうね。

(詳しくは、中野光志先生が、全酪新報において、

反芻胃について、詳しく連載解説しているので、

よく読んで研究されるといいと思いますよ。

TMRや自動給餌機のことを解説しているのではなく、

反芻胃についてです。誤解のないように。

でもそこには、いくつものヒントがあります。)

私の顧問先では、

機械化していない牧場が多いのですが、

それでも、粗飼料、濃厚飼料を、バランスよく、

1日6回給餌している牧場が多いのですよ。

また、つなぎ飼いで、TMRを与えている牧場があるのですが、

TMRですが、わざわざ1日4回、給餌しています。

なんでそんな面倒なことをわざわざするのか?と言うと、

それは、やっぱり結果がいいからです。

単純に乳量が出るばかりじゃなくって、トータルにいいからです。

私は、コンサル開業以来、

「エサは、コロコロ変えるんじゃない。」と言い続けています。

それは、北海道の場合、自給飼料の出来不出来で、

成績の大半が決まるからです。

(府県は、輸入乾草などで決まるかもしれませんが。)

だから、内容、価格で濃厚飼料を選択したら、

濃厚飼料は、成分変動が少ないから、それは、一旦固定して、

粗飼料の成分変動、品質変動を少なくするよう、

そっちに視点を移して下さいと言う意味です。

そうすることの方が、

濃厚飼料を、あれを使い、今度は、これを使いと、

とっかえひっかえするより、最終的に、牛にいい、

と言うことを伝えたくて、そういい続けています。

ただ、最近は、飼料コストの圧迫があるから、

それは、その時々の社会情勢に応じて、

飼料の変更をしていかなくてはならないですよね。

それもしちゃいけないとは、言っていないのですよ。

エサを変えるにも、鉄則があるのですから、

それを守ればいいだけです。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

2007年2月 9日 (金曜日)

講習会の1コマ

どうですか~?Dscf0021

野望の達成のための勉強、

進んでいますか?

今日は、先日の某JAでの、

講習会の模様をアップしておきます。

「エサで利益を出す方法」です。

熱心に聞き入ってくれましたよ。

とりあえず、時間ができたので、近況報告を。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

2007年2月 3日 (土曜日)

牛とトラクター

今日は、少し時間が出来たので、Cimg0074

わが家の「牛」「トラクター」を。

節分の十勝は、いい天気ですよ。

今日は、豆まき。

私は、鬼だー。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »