« 積極的なコミュニケーション | トップページ | その畑、減肥しないで! »

2007年6月30日 (土曜日)

肥料4年連続、値上げ?

ご無沙汰ですねっ。

いやいや、なんとも今年の牧草収穫、

なかなか、思ったように進んでいません。

にわか雨、夕立…、これらの予測が難しい。

それでも、タイミング良く作業できたところ、

気の毒にも、できなかったところ、

私の周りでも、明暗が分けれています。

さて、今日の話は、

7月1日で、肥料年度が切り替わりますが、

それにともなって、肥料価格の提示があります。

その価格なんですが、巷の噂では、

どうやら、4年連続の値上げ?になりそうです。

5月頃から、値上げは必至、

というような話題があがっていましたからね。

(今日は、6月30日ですから、すでに決まっていると思いますが)

振り返ってみると、過去3年の値上げ幅、

どれくらいになっているか、把握済みでしょうが、

実は3年で、約10%の価格上昇です。

そんな騒ぐような数字ではない?かもしれませんが、

資材物価は、静かに値上げを続けているんですよねっ。

資材は上がりっぱなしだけど、

乳価は…、

てな嘆き、聞こえてくるのも当たり前ですよねっ。

まずは、平成19年度の肥料価格、

注目しているうちのひとつです。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

« 積極的なコミュニケーション | トップページ | その畑、減肥しないで! »