« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土曜日)

肥料4年連続、値上げ?

ご無沙汰ですねっ。

いやいや、なんとも今年の牧草収穫、

なかなか、思ったように進んでいません。

にわか雨、夕立…、これらの予測が難しい。

それでも、タイミング良く作業できたところ、

気の毒にも、できなかったところ、

私の周りでも、明暗が分けれています。

さて、今日の話は、

7月1日で、肥料年度が切り替わりますが、

それにともなって、肥料価格の提示があります。

その価格なんですが、巷の噂では、

どうやら、4年連続の値上げ?になりそうです。

5月頃から、値上げは必至、

というような話題があがっていましたからね。

(今日は、6月30日ですから、すでに決まっていると思いますが)

振り返ってみると、過去3年の値上げ幅、

どれくらいになっているか、把握済みでしょうが、

実は3年で、約10%の価格上昇です。

そんな騒ぐような数字ではない?かもしれませんが、

資材物価は、静かに値上げを続けているんですよねっ。

資材は上がりっぱなしだけど、

乳価は…、

てな嘆き、聞こえてくるのも当たり前ですよねっ。

まずは、平成19年度の肥料価格、

注目しているうちのひとつです。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

2007年6月21日 (木曜日)

積極的なコミュニケーション

Photo_4今朝は・・・、

別海町のホテルでupdateです。

小雨が降っています。

牧草収穫が本格的になる前に、

顧問先を回ってしまおうと、

昨日、そして今日は、

訪問軒数が多いので、

このブログを書き終えたら、

すぐここを発たなければなりません。

(今は、8:15amです)

さてさて、

定期的に個別に訪問コンサルをしている顧問先以外に、

毎月発行しているニュースレターだけ、

購読してくれているお客さんも多いんです。

一度も、会ったことがない、

話したこともないお客さん、多いんですよ。

でっ、ときどき、

ニュースレターを読んだ感想なんかを、

携帯電話から、メールで寄せてくれるんです。

たとえば、この前は、

パソコンは使えないんだけど、

「携帯からは、送れるので・・・」 とっ、50代の奥さん。

なんと画像添付で、写メまで送ってくれたんですよ。

それが先の画像。

いわゆる、文通みたいなもんですよね。

(文通、なんて言葉、久しぶりに使ってみましたが・・・)

むこうは、私の顔、知っているけれど、

私は、彼ら彼女らの顔、知らないんですから。

メールなどから伝わる、文字の印象だけだもんね。

おもしろい時代です。

新しいコミュニケーションの時代っていわれているけれど、

シャイな人でも、

積極的なコミュニケーションができる時代になったんだよね。

それも、携帯電話から、気軽にね。

ほんと、おもしろい時代だねぇ~。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

2007年6月 5日 (火曜日)

体細胞数20万以下の割合 2007年

ちょっと、乳質落ちたなぁ~。075

20万以下の割合、

昨年同月70%だったのが、

今年は、55%に…。

エサの高騰で、

濃厚飼料減らした影響か?

それとも、

モチベーションの影響か?

理由はわからんけど、

これから繁忙期、そして暑い時期に向かうんだけど、大丈夫かなぁ?

だけど、体細胞がひと桁で、

乳質がトータルにいい牛乳は、

こりゃ、希少価値だねぇ~。

もっと高く買ってあげてもいいんじゃない? どう?

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »