« 肥料4年連続、値上げ? | トップページ | 明日は、我が身…。 »

2007年7月 1日 (日曜日)

その畑、減肥しないで!

今日から7月っ。

カラッとしたいい天気になりました。

さて、昨日、

肥料の話で update しましたが、その続きを。

北海道は今、1番牧草の収穫です。

顧問先などは、大忙しですが、

私もとりあえず、6月も忙しくしていました。

何をしていたか? というと、

収穫後の牧草地に出向き、Cimg0307_1

土の採取をしていました。

肥料も値上げを続けていますからねっ、

少しでも減らせるものは、

減らせるように、

その程度(範囲)を調べなくてはなりませんからね。

いわゆる、減肥のお手伝いです。

(儲けのお手伝いとも言うかもしれません)

分析方法は、簡単で、pH と EC 、

これらの状況で、肥料養分の残存を調べています。

簡易分析ですから、短時間で結果を見ることができます。

こうやって、それぞれの牧場を見て回ると、

減肥、できる畑、

減肥、しちゃいけない畑、

石灰系、いらない畑、

そんなことが見えるのですから、

みんなも、やってみてはどうでしょうね?

あなたの豊富な経験と、勘に、

ちょっとしたテスターから得られる、数値、を加えてみては?

と思いますが、いかがでしょうね。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

« 肥料4年連続、値上げ? | トップページ | 明日は、我が身…。 »