« 増産意欲 | トップページ | 購入飼料、400万減。 »

2007年10月25日 (木曜日)

「ああ、やっぱこれでいいんだぁ~」と、再確認する時。

おはよう!

先日、アルバータ大学の大場先生のセミナーを

受講してきたんですけどね、

場所は、札幌だったんですが、

別海町から、車で、

6時間以上かけて来たという、Nさんや、

十勝のYさんなどとは、いつも会いますもんね。

熱心な人を見かけましたよ。

でっ、同席の人から、

「加藤さんにとっては、知ってることばかりでは?」

と、言われるんですが、

そう問われてみると、知ってることなんですが、

自分の考えている方向性 や、

お客さんと取り組んでいる視点 が、

先生とは、どのような違いがあるんだろうか?

ということの再確認と言うか、再認識というか、

「やっぱ、この方向でいいんだ」 

みたいな感じで、確信 が持てるんですよね。

だから、よかったですよ。

以前からお客さんと取り組んでいる方向は、

まずは、間違っていないようですね。

でっ、話は変わるんですけどね、

今回の 受講料5,000円 だったんですが、

昼食付きで、それも立派なもので、

コーヒーは、飲み放題だし、

タイムリーに、いろんな飲み物が出てきて、

約5時間のセミナーが、

実質、3,000円程度で受講できたんじゃないかな。

ほんと、恵まれているよね。

こんなに安く勉強できるんだからね。

酪農以外の分野でね、

経営の勉強をしようとセミナーを探すと、

受講料が、3万円とか、5万円がほとんどなんだよ。

(もっと高いのもあるけどね)

しかも開催地の多くは、東京なんかの大都市でね。

旅費をかけてそれを勉強しに行くのが、

異業種の経営者たちでね。

私たちの廻りには、いい機会が多くあるから、

そのチャンスを生かすといいよ。

じゃ、そんなことで、今日はこの辺で。

Written by 酪農応援隊 

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

« 増産意欲 | トップページ | 購入飼料、400万減。 »