« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月曜日)

幸せな家族

「農業所得が多い牧場が、良い牧場」

たしかに、そうかもしれないけどね、

でも、農業所得が少なくても、

自分の生活に満足している人は、

なんか幸せな顔をしている。

「人も牛も幸せな家族」って感じだろうか。

そういう人と付き合えていると、

「良い仕事しているな」って、思えるよ。

がばっと儲けてなくても、

ちょっと儲けて幸せな人、

そういう人って、いい顔してる。

でも、赤字じゃダメだよ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月28日 (土曜日)

明日もがんばるよ。

毎日お疲れさん。

明日も、がんばるよ。

今日は、釧路方面まで行きましたよ。

Cimg1056

こっちの方は、雪がもうありません。

春は近いですね。

じゃ、おやすみ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月27日 (金曜日)

チケット購入

こっちは、今、雪ですよ。

南の方は、桜の開花だというのにね。

5月に関西に行きます。

契約牧場の定期訪問です。

航空券、今日買いましたよ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月24日 (火曜日)

腕を上げる

親方が腕を上げなきゃ、

良くならないよ。

親方が腕を上げれば、

良くなるよ。

人を雇用しても、

従業員の腕が上がる以上に、

親方の腕が上がらなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、

いろんな内面見えるはず。

加藤隆の内面も。

そういうブログ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月23日 (月曜日)

がんばれ、がんばれ!

何もかも一人でこなして大変だけど、

今年、なんとしても実績作って、

農協から、人雇える許可をもらおうね。

がんばれ、がんばれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺も、人の子よ、

たまには、「アホ!」と言いたくなるよ。

今に見ていろ!つうの。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月22日 (日曜日)

生活がかかっているから?

「公務員と違って…、

民間のコンサルは、生活がかかっているから…」

当たり前だろ!

自活するとは、そういうことだ!

何を寝ぼけたこと言ってんだか。

アホか!

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月21日 (土曜日)

現場に出なきゃ。

人任せじゃ、前に進まないよ。

なんとかしたいのなら、

あなたが仕事の中心にいなきゃ。

現場に出なきゃ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月20日 (金曜日)

伏在静脈

机上の飼料設計書の数字を、

「ああだ、こおだ」と、

なんだか、小数点以下まで解説していた、

ある企業の顧問コンサルさん。

見てるのかなぁ? こういうとこ(伏在静脈)

Cimg0330_2

どうなんだろうねぇ?

きっと見てないなぁ、

現場、見てないなぁ、あの人。 

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月19日 (木曜日)

そういう時もありますよ。

生きてると、

そういう時もありますよ。

そういう時も。

まっ、いつものとおり、がんばろう!

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月18日 (水曜日)

見失う。

俺が、ここまでやった。

俺が、作り上げてきた。

俺が、考えたんだ。

俺が、指導したんだ。

俺が、気づかせたんだ。

俺が、俺が、俺が…。

飽き飽きだ。

応援したい人を、応援する。

応援したくない人は、応援しない。

それで十分だ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月17日 (火曜日)

感謝の気持ち

思っているだけでは、伝わらない。

黙っていては、伝わらない。

感謝の気持ちを、言葉にしてみる。

感謝の気持ちを、文章にしてみる。

ありがとう。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月16日 (月曜日)

Cimg1008

地元で会うことがない人と、

東京で会うのだから、

よほど「縁」があるのだろう。

必然、偶然?

「縁」があったと思おう。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月15日 (日曜日)

東京です。

Cimg0999

今日から東京です。

ネット検索で見つけたホテルですが、

あんがい、いいホテルですよ。

東京駅は、近いし、

銀座は、近いし、

ちょっとだけ、都会っ子しています。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月14日 (土曜日)

北欧の旅

フィンランドのTVを見てたんだけど、

なんか不思議な感覚だったなぁ。

北海道より短い夏かぁ。

フィンランド、デンマーク、スウェーデン、

このあたりを旅してみたいなぁ。

いつ行けるかなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月13日 (金曜日)

来週は、東京。

15日に、東京へ入ります。

17日に、帰宅して、

18日は、札幌です。

19日に、帰宅します。

ちょっと事務所を留守にします。

事務所への電話は、携帯電話へ転送します。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月12日 (木曜日)

エサだけ変えたって、ダメなのよ。

飼料設計は、とても大切なんだけど、

例えばの話だけど、

Cimg0727_blog

これを、何とも思えない人の飼料を最適化したって、

事態の改善にはならないのよ。

これでは、生産は非効率なんだと、

認識してもらうことが、飼料の最適化以上に重要。

だから設計だけは、やらない、やりたくないのよ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月11日 (水曜日)

懐かしかったので。

Dc0515173_2

データー移動していたら、

懐かしい画像が出てきました。

私の事務所ではありません。

それにしても、当時の私、茶髪だし…、若い…。

アップ画像は、小さくね。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月10日 (火曜日)

お断りしました。

「飼料設計をお願いしたい」と、

依頼の電話がありました。

これから立ち上がるTMRセンターでの、

仕事だそうです。

でも、お断りました。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

見送りました。

今日、コテツを見送りました。

加藤隆

|

2009年3月 9日 (月曜日)

ありがとう。

Img143

15才の「コテツ」が、今日、

逝ってしまいました…。

私が、生後2か月でもらってきた、

パグ犬です。

明日、火葬してきます。

15年間、ありがとう。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月 7日 (土曜日)

お疲れさん!

牛飼いしながら消費者へのアピール、

お疲れさん。

乳出す牛を見せて、触れさせて、

子牛を見せて、触れさせて、

みんながんばってるね。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月 6日 (金曜日)

バタバタ貧乏

バタバタ忙しくしている人は、

バタバタ貧乏と言うのだとか。

まさに、今の俺だぁ。

バタバタバタバタ…。

早くここから抜け出そう。

次の展開、新しい取り組みに、早く移行しなきゃ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月 5日 (木曜日)

あともう一息!

Cimg0980

アダーカラーが良くなってきました。

あともうちょっとだなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月 4日 (水曜日)

生命

♪この子の人生を 見届けられるなら

最後まで見守って

あげたいと思うね…♪

ときどき、口ずさんでしまうんだよねぇ。

あの子たちは、どんな人生送るのかなぁ?

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月 3日 (火曜日)

大事にしたいな。

「律儀」に連絡をくれる人、

こういう人は、大切にしたいなぁ。

一方通行は、なんか寂しいよね。

何かを送っても、音沙汰ない人、なんか寂しいなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月 2日 (月曜日)

いろんな酪農

いろんな酪農経営があっていい。

儲けるのが好きな人は、儲けたらいい。

人事管理が好きな人は、大きくしたらいい。

堅実が好きな人は、それを続けたらいい。

放牧が好きな人は、そうしたらいい。

近代的な経営が好きな人は、それをやったらいい。

目標を持って、

一生懸命働いて、

家族のため、自分のため、そして、社会のため、

牧場経営を発展させたらいい。

人は、がんばっている人に、共感を覚えるんだよ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年3月 1日 (日曜日)

太陽の破片

今日から3月だね。

今日は、

浜中町で、訪問コンサル、

別海町で、訪問コンサル、

そしてここは、中標津の常宿。

日曜日だから、空いてる。

ところで、「太陽の破片」って、聞いたことあるかい?

昨夜、眠れずに失望と闘った…。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »