« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月曜日)

ダイナミックな北海道

これぞ北海道!

いやぁ、今週末から5月だというのに、

またしても、雪です。

ドカッと積雪30センチ。

今日は、網走方面まで走りましたけど、

こっち方面は、こんな感じです。

Cimg1136

Cimg1137

雪の中を鯉のぼりが、ゆうゆうと泳いでる?

不思議な光景ですよ。

でも、私がすんでいる音更付近は、

夕方には、もうこんな感じで、

畑が乾けば、農作業が再開できます。

Cimg1138

ダイナミックだなぁ、すごいよ、

道産子だけど、驚きです、北海道には。

コンサル訪問・・・

家庭と仕事の両立って、難しいですよ。

収入は欲しいけど、家庭はほっとけない。

子供のめんどう、お嫁さんの要望なんかを、

きちんと聞いてあげたいけど、

牛舎で待っている牛たちと、

次から次へと湧き出てくる仕事の山。

「うわーっ!」 って叫びたくなるんだよね。

子育て世代は、とても大変だけど、

幼い子供の姿を見ていられるのは、

接していられるのは、

今のその時だけだからね。

あとにも先にも、悔いのないように、するといい。

プライベート・・・

えぇ、、、なんかやばいなぁ。

鼻の奥が、重い感じがする。

風邪みたいな感じ。

花粉症かもねぇ。

とうとう来たかな。

薬、どこだったかなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月20日 (月曜日)

格段に良くなりました。

北海道十勝も農作業の季節になりました。

馬鈴薯、砂糖ビートの植え付けや移植が始まっています。

まあまあ暖かくて、畑も乾いて、

とりあえず、仕事は進んでいるようですよ。

コンサル訪問…

乾乳牛の状態が格段に良くなっていましたよ。

申し分ありません。

Cimg1117

あとは、分娩を待つだけです。

季節もいい季節になりましたしね。

それから、

牧草地にミネラルの補給をしていましたよ。

さすがです。

加藤隆のこと…

事務所の電話機が明日戻ってきます。

私の声がときどき、小さくなるようで、

(電話の向こうの声ね)

修理に出してたんですが、

もう2か月も音沙汰なし。

それで電話しました、私から。

そしたら、

「あっ、明日、交換に伺います」 ですって。

なぁ~んだ、直ってたんじゃない。

やっぱ、催促しなきゃだめかぁ~。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月15日 (水曜日)

春と冬のせめぎ合い

野球のできる季節になりましたね。

でも昨日の朝は、雪。

しばらくは、こんな感じでしょうね、きっと。

コンサル訪問…

1頭あたりのDMIを把握するのに、

給餌前に訪問します。

Cimg1104

前日と今日の気象などもDMI要因ですよね。

それらを考慮してDMIを把握します。

Cimg1106

今日の推定DMIは、予測DMIより少ないですね。

原因を特定するのに、

聞き取りと、現場の把握です。

それから、新しいTMRの給餌後、

PSで判定してみます。 

Cimg1105

プライベート…

札幌ドームでの巨人戦チケット、

抽選で当たりましたよ! やりました!

応募したら、当たりました。

8月です、今からとても楽しみですよ。

日ハムファンさん、ごめんなさい。

私は、ジャイアンツ親父。

道民ですけど、

東京読売ジャイアンツファン。

非道民? ごめんね。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月13日 (月曜日)

乳出ないの?

あらら、牛、120頭いるのに、

100頭分のエサなの?

飼料設計?

ずれてないよ。

エサ足りないはずだけど?

そんなことない?

じゃ、なんか余分に入れてない?

面倒だからって、どどっと入れてない?

今度聞くからね、

わかっててもやってしまう理由、

聞くからね。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月12日 (日曜日)

体細胞数、高いね。

あらら、罰金だよね?

うぅ・・・・。

それでも出荷しちゃう理由、

今度聞くからね。

教えてね。

罰金払っても、出荷する理由、

知りたいんだ。

頼むよ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月11日 (土曜日)

楽しい酪農へ

今日は、睡眠時間を削ってしまった。

すでに日付が変わっているよ。

牛が快適な環境、

人が働きやすい環境、

そう、牛舎のレイアウトで、深夜になってしまった。

栄養管理、

繁殖管理、

乾乳牛管理、

育成牛管理、

乳房炎管理、

分娩後の疾病予防、

蹄病対策、管理、

そして、畜舎設計。

どれも相互に関連し合っている。

さあ、今日はここまで、寝よう。

だめだ、眠い…。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月 9日 (木曜日)

そのお金、有効に使うんだよ!

「乳代」から「エサ代」を差し引いたお金、

だいぶ残るようになってきたね。

そのお金、何に使う?

あなたのお金だから、

何に使ってもいいんだけど、

有効に使ってね、頼むよ。

有効に。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月 8日 (水曜日)

傘の下

傘をさしてくれていた人がいなくなった時、

雨は冷たいんだと、初めてわかる。

傘をさしてくれていた人がいなくなった時、

傘は自分でさすものだと、初めてわかる。

傘をさしてくれていた人がいなくなった時、

自分は守られていたと、初めてわかる。

本当は、いなくなる前に、

わかってほしいなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月 6日 (月曜日)

寄らば大樹の陰

まっ、俺は俺で、

独立当初の志で行こう。

「大樹の陰」 

そういう人がいるけど、

でも俺は、嫌だな。

俺は俺の方法で、行こう。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月 3日 (金曜日)

鉄パイプの牛舎

Cimg1086

すごいなぁ、発想がすごいよ。

単管とジョイントで作った牛舎、

すごいなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月 2日 (木曜日)

手配が完了しました。

なんだかなぁ、

あんな業者だとは思わなかったなぁ。

「手配が完了しました」

っていうから、お金を持って行ってみたら、

「キャンセルしました」 と、言うし。

「えっ、なんでぇ~」 って感じですよ。

なんだか、あれだこれだと、

いろいろ言い訳言ってたけど…。

いい店だと思ってたんだけどなぁ、

だから何度か使ってたんだけどなぁ。

まあ、なんのこっちゃか、わからんと思うけど、

もう、次、利用する気がなくなりました。

残念ですけど。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月 1日 (水曜日)

聞き役にまわる

今日から4月ですね。

目が回るほど、

あれやこれやとやることが多かった今年。

4月は、すこし余裕ができそうです。

とは言っても、

ニュースレター執筆の仕事があるので、

遊びにまわせる時間は、ないのですが。

でも、少し、聞き役にまわる時間がとれそう。

みんな、吐き出したいこと、ありそうだから、

聞いてあげよう。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »