« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月23日 (火曜日)

トンネルから抜け出せそう。

さっき、メールが入りました。

「トンネルから抜け出せそう。ありがとう」 という内容で。

先日、「DA が続いて…」 というブログをアップしたよね、

その牧場なんだけど、

その予後が今一つだったり、

乳房炎が続いたり、

つまづくことがほとんどなかった牧場だったけど、

5月、6月と、ちょっと重なってしまったね。

でもよかった、よかった。

快方快方。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月22日 (月曜日)

一緒に、頑張っている牧場。

放牧を取り入れながら高乳量の牧場ってことで、

前に、ここでも取り上げていたけど、

その牧場の1頭当たり乳量が、10,900kg になってたよ。

群として、そろってきたんだね。

でも、良いことばかりじゃないよ、

乳房炎も時々あるし、ね。

だけど、こうして数字で表れてくるものであっても、

1,000kg、2,000kg と、

私と一緒に頑張っている牧場の成果が見えると、

やっぱり、うれしいよね。

この牧場だけじゃないよ、

みんな頑張っているよ。

また違う機会に、取り上げてみたいと思っているからね。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月20日 (土曜日)

じっと様子を見ている。

乳成分が下がりだし、2か月が経った。

SNFは、8.7を割り、今は、8.5%

Pは、3.25を割り、今は、3.0%

8.5、3.0での推移は、すでに3週間が過ぎた。

この牧場のエサは、TMRセンターからの供給のみ。

それ以外のエサは、食べていない。

畜主は、じっと様子を見ているようだが…。

これだけ下がると乳単価の差は、けっこうあるぞ。

平均乳量は変わらないが、

管理乳量は下がっている。

まっ、畜主も考えているようだから、私は、静観しよう。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月18日 (木曜日)

あなたの力が必要です。

めずらしいものじゃありませんが、

牧草地を歩くと、彼らがいます。

Cimg1242(昨秋散布の堆肥)

Cimg1245(中を見ると…)

散布された堆肥中には、彼らがいます。

居てあたりまえなんですよ、

めずらしいものではありません。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月15日 (月曜日)

晴れが続きますように。

おはよう!

もう雨いらないねぇ、何日続いたろう。

しかも、寒いし。

今日は、農村の運動会だね。

雨天順延、グランド大丈夫かな?

いい運動会になるかな?

週間予報見てたら、また週中で雨のマークが。

週末は、晴れマークが見えてるようだけど、

長続きしてほしいね。

1番牧草の収穫、始めたいのにね、

今週、始められるかなぁ?

始まれば、現地廻りで、走り回らなきゃ。

その仕事の合間をぬって、ニュースレターを書きあげなきゃ。

忙しいね、お互い。

しっかり栄養とって、ドリンク剤飲んで、

がんばるよ。

じゃ、またね。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月11日 (木曜日)

DA

Cimg1229

生き物相手だから、

こういうこともあって当然ですが、

めずらしく、5月6月と、

1頭ずつ出てしまいました。

誘因推測して、修正です。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月 8日 (月曜日)

乳酸菌がたくさんいるんです。

それを信じて使っているのであれば、

まぁ、信じている間は仕方がないなと、

ちょっと様子を見てみようかと思っているんですが…。

乳酸が9%もあって、乳酸菌がたくさんいるというので、

エサの食い込みが上がって、使っている人の結果も良いというから、

「乳酸発酵飼料」を使っているというのだが…。

う、、、どこかできちんと教えなきゃならないよね。

乳酸が9%っていうけど、

自分で作ったグラスサイレージの乳酸、

調べたら、9%ありましたよ。

pH だって、3.8ですよ。

なんともねぇ~。

乳酸菌がたくさんって言ったって、

菌数が保証されているのではないのですよ。

決して安い購入飼料じゃないんだから、

自分で作った、乳酸発酵飼料があるのだから、

グラスやコーンのね。

それだって、いい発酵してるよっ。

早く気づいてほしいなぁ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月 4日 (木曜日)

ふらふらしてる。

「やばい、人に流されてるなぁ~」

「自分のしたいことが決まっていない・・・」

こんなことを言って、

自分が、ふらふらしてることを反省してる人がいたなぁ。

こうやって、自分で気づける人になってほしいなぁ。

気づける人、

気づかされる人、

気づかない人、

俺はどうだろうなぁ、3つとも、あてはまるかも。

気づける人で、ありたいなぁ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »