« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金曜日)

耳を疑う。

あんまりいい話じゃないよ、

でも、今日は、それを update するよ。

ムカッときたのでね。

よくある話だが、

でも、あまりにも、酷過ぎることが目の前で起きている。

農家を支援する職員、公務員、業者らが、

「○○さんは、もうもたない」

「○○さんみたいな経営はダメだ」

「○○さんを視察したが、あれはダメだ」 など、

実名を挙げて、訪問先の農家や

関連業者にまで、

それらを撒き散らしている。

しかも、著名な指導者も、そこに含まれる。

なんて世界だ、腹立たしい、悔しい。

今にみていろ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月27日 (月曜日)

牛の反応。

これまでの経験で、

エサの内容いかんで、牛がどんな反応をするか、

「統計」が取れています。

こっちの狙い通りの反応が得られていないということは、

どこか打ち合わせと違う箇所があるはずです。

やれていないか、できていないか、

それとも勘違いか。

もちろん、私のほうも再確認しておきますが、

どうして体細胞数が高いのか?

どうして乳成分が下がったのか?

どうして乳量が伸びないのか?

どうしてコンディションが良くないのか? など、

それらには必ず理由があります。

相互確認しましょう。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月24日 (金曜日)

人と牛との関係

人と牛が Good な関係の牧場なんですよ。

放牧地で横たわっている牛の

蹄を見たり、乳頭先端を見たりしてたんですけど、

近寄ってどこを触っても、動じません。

良い娘(こ)たちでしたよ。

Cimg1381 包囲されました。

Cimg1394Cimg1389Cimg1391

写真、きちんと撮らせてくれましたよ。

Cimg1384 綺麗でしょ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆   

|

2009年7月23日 (木曜日)

未来が見えると、楽しいよ。

ちょっと先、見てみて。

イメージしてみて。

あなたの牧場、

どんなふうになっているのが見える?

笑顔が見えるかい?

見えた?

どんな牧場だった?

実現しようね。

131swissvalleysunriseby Bonnie

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

明るくなりました。

気分一新です。

また楽しく仕事ができますね。

Cimg1362

Cimg1365

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

期待してるんだよ。

もうじき出穂なんだけど、

まだこんなんです。

Cimg1361

場所によっては、まだこの丈です。

Cimg1357

頼むよ、、、期待してるんだよ。

雨、いらないからこのまま晴れて!

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月18日 (土曜日)

現場をきちんと見なさい。

土壌診断だけでは、わかりませぞ。

現場は、見て歩くことです。

化肥増やしても、

このような草地では、収量などは期待できません。

Cimg0552

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

エネルギーを無駄にするな。

今日も雨、明日も雨の予報だ。

さて、

私の手元にある、

道東の今年の1番草の栄養状態、

そして、作物にとって大事な、

6月、そして、7月の現在までの気象条件、

そんなことを情報に考えると、

今年は、エネルギーを無駄にしてはいけない。

手持ち在庫のエネルギー飼料、

エネルギー飼料の調達先、

流通量と価格などがあるが、

特に、給餌の諸々は、再検討したほうがいい。

もったいないほど、

未消化物の多い糞が排出されている牛群がある。

飼い主は、もっと早く気付かなければならない。

ほっといてはいけない。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月17日 (金曜日)

やりたくない理由。

人は、いろんな人がいるから、難しいね。

牛を飼っている人に行動させなきゃ、

その先の結果、出ないし、見えないよね。

乳房炎対策に、暑さ対策にと、

知恵を貸しても、

やる人やらない人がいるね。

やる人は、牛をダメにしないし、

やらない人は、牛をだめにして、あらためて気づく。

こっちのほうが近道だよと、誘導しても、

わざわざ遠回りしてしまう。

遠回りして、気づくんだよね、その人は。

う~ん、難しいね、ほんと。

乳房炎が、途切れなくて、

猛暑で、牛がバテバテで、

それでも、いいんだろうか…?

いいんだろうね、きっと、やらないんだから。

やらないのはどうしてだろうね、

たぶん、やりたくない理由があるのだろうから、

教えてほしいな、一度。

思い切って聞いてみようかな。

じゃ、おやすみ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月13日 (月曜日)

見られているよ。

みんな、あなたのこと見てるよ。

仕事着に、もうちょっと目を向けてみるといいよ。

「どうせ汚れるからなんでもいい…」 より、

「今日は何を着ようかな…」って、思えるかなぁ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

細心の注意を。

油断って、大敵なんです。

それだけ、油断って、してしまうんですよね。

だから、大敵なんです。

機械操作、車の運転、

ほんとに気をつけてね。

細心の注意を。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

落ち着いて。

搾乳は、落ち着いて。

雑にしない、丁寧に。

生菌数、体細胞数、

乳房炎発生頭数、

そんなのを見れば、その様子がわかりますよ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

リズム良く、流れ良く。

仕事は、リズム良く、流れ良く。

でも時には、邪魔が入ることも。

そんな時は、断る勇気、今は都合悪いと言える勇気、

それも大切です。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

その牧場のやる気

ピカピカじゃなくていい、

完璧じゃなくていい、

でも、整理整頓されている仕事場には、

その牧場のやる気を感じさせる。

牧場景観、

仕事机の上、

ミルカー機器廻り、

それらの場所は、外来者の良く目に付く場所なのだ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

また雨です。

Photo_6

また雨です。

終わったかなぁ?

なにも音沙汰ないところ見ると、

終わってないんだろうなぁ。

今年は、終わりが遅い1番牧草収穫です。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

出ちゃってるよ。

未消化の穀類など、

出てますよ、たくさん。

大丈夫ですか? 給餌など、もろもろのこと、

あれから、なにもコメントありませんが…。

高価なエネルギー、無駄にしちゃいけませんぞ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

今年は、出ていたなぁ。

Photo_5

今年は、あちこちの草地で見かけましたよ。

けっこう出ていましたよ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

目当ては何?

Photo_4

おいおい、やめてくれよ。

これから伸びるはずの…、とうもろこしが…。

なんで抜くの?

ここに何がいるの?

どうやらカラスの仕業らしい。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

親子

Photo_3

あと何時間、一緒に居られるかな。

今のうち、甘えておくんだよ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

自給飼料

梅雨明けが近い兵庫県。

やっぱり蒸し暑いなぁ。

でも、今の時期は、牛、平気そうなんだよなぁ。

梅雨が明けてからだね、牛の本番は。

さてと、

人も、暑い時期に本番なんですよ。

北海道と比べたら、とっても小さくて狭い畑なんだけど、

自給飼料、作っています。

Photo_2

暑い時期の刈取ですが、がんばろね。

購入乾草、節約できるからね。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月11日 (土曜日)

あとでまた更新します。

外出や外泊が多かったので、

しばらくぶりですね。

あとでまた update しますね。

ちょっとお待ちを。

またあとで寄ってくださいね。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月 2日 (木曜日)

現場廻り

7月ですね。

更新、ちょっと間が空いてしまいましたが、

現場廻り、していましたよ。

5月は、恵みの雨が少なくて、とても干ばつ。

6月は、一転、曇天に低温、さらには多雨。

その後、今度は、30℃まで上がって、牧草刈り取り開始。

Cimg1278

Cimg1289

干ばつで、その後、雨たくさんもらって、

そして、晴天高温。

硝酸塩、上がって当然ですが、

やっぱり上がっていますね。

テスター、跳ね上がっていきます。

それと、6月19日刈り取りの成分分析が、出てきましたよ。

こういう年に育った牧草は、

やっぱり、予想通りの成分です。

ちょっと対策しなければなりません。

明日、明後日と、また現場廻りです。

外出してきます。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »