« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火曜日)

蹄底潰瘍・白帯

つなぎ飼いでツメが悪い…、

エサに関するところに問題有りですぞ。

早めに対処を。

牛を泣かすんじゃないよ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

乳房炎とエサ

腐敗したエサがエサ場に残っていては…、

乳房炎はなくなりません。

牛ごとの体細胞数を見ればわかります。

エサ場、一時しのぎの対処です。

Cimg1547

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年9月23日 (水曜日)

8回舞いましたね!

200909230155121n

ちょっと嬉しいですよ、今日は。

ジャイアンツのV3です。

原監督、今年は8回舞いましたね、今年は。

まずは、祝杯です、ハハハッ。

ジャイアンツ応援隊ブログ

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

切ないですね。

「もし読めたら、読んでみて」

そういって、お客さんに紹介したのが、

『流れる星は生きている』  (藤原てい著)

510np9rp2vl_ss500_

満州からの過酷な引き揚げを描いたもので、

戦争ものが嫌いでなければ、

読んでみたらと紹介した本です。

先日、

「読み始めですが、切ないですね」

そう、お客さんからメールがありました。

恥ずかしい話ですが、

私も、泣きながら読んだ本です。

涙をポロポロ流しながら、ページをめくった本です。

まだお読みでなかったら、

ぜひ読んでみてください。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

デス・ゾーン その2

山野井泰史さん、妙子さん夫妻、

ご存知ですか?

私の常識を超えた登山家です。

泰史さんの2004年の著書、

「垂直の記憶」は、私に衝撃を与えました。

51mfdj0x9bl_sl500_aa240_

山野井さんに関するホームページは、こちら↓

http://www.evernew.co.jp/outdoor/yasushi/yasushi1.htm

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

デス・ゾーンへ

なぜなんだろう?

どうしてあんなつらい場所に行くのか?

理解できないと言いながら、

山を登る人に、とても興味を持っている自分。

北海道の栗城史多(くりきのぶかず)さんが、

エベレスト登頂へ向け、

今日、無酸素・単独で、

まずは、7,700mを目指して出発したと、

彼のホームページで伝えています。

Bt_nobukazu_photo

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_nobukazu

彼は、デス・ゾーン(Death zone) に入りました。

無事に、登頂を成功させて下山してきてほしいのですが。

がんばれっ。

栗城史多応援隊ブログ

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年9月19日 (土曜日)

憧れの人

131swissvalleysunrise

こんなに素敵な絵が描けて、

一度、会ってみたいなぁ。

彼女のブログ、いつも読んでいます。

ブログは、→ http://www.bonniemohr.com/blog/

彼女のHPは、こちら↓

http://www.bonniemohr.com/

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年9月11日 (金曜日)

フィルターが、すっきり!

おととい、乳房炎のコンサルをしてきた牧場なんですが、

今日、メールが来ましたよ。

Filter_replacement(画像デラバルHPより)

「フィルター が、すっきりしてきました!」 ですって。

ちょっと早すぎない?って感じですが、

まっ、とりあえず、良い方向に向かったようで、

まずは前進ですね。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年9月10日 (木曜日)

乳房炎で。

夕べ、帰宅夜10時でした。

乳房炎のコンサルです。

エサ、ミルカーなど、

ひと通り見て、7箇所ほど対応してきましたが、

結果は、もうちょっと先です。

美フォーアフター

Cimg1442

Cimg1461

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

秋の空に。

Cimg1410_2

ゆっくり空見上げることなんてなかったなぁ。

「あっ、鳥 だぁ!」

とは叫ばなかったけれど…。

秋の空に。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

思考の癖 その2

上手に話せなくてもいい。

なんでも話してみよう。

そうすれば、相手から返答があるから。

自分の頭の中で考えていることって、

自分が思っていることにすぎないよ。

他人(ひと)のことをあれこれ考えても、

それは想像にしかすぎないよ。

コミュニケーションcommunication

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年9月 9日 (水曜日)

思考の癖

自分の思っていること、

考えていることは、

言葉にすることで初めて伝わる。

「いつも一緒にいるのだから、

付き合いが長いのだから、

自分の気持ち・考え方はわかってくれているはずだ」

それは、どうかな?

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年9月 7日 (月曜日)

ちょっと、やらせておこう。

窒素、入りすぎてると思うんだよ。

ミネラルも入れてないしね。

診断、見たらわかるよ。

でも本人やらないって言うんだから、

まっ、いいか、そっとしておこう。

そのうち、気づくだろう。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

1つ1つ、コツコツと。

更新率ちょっと抑えて、

自家育成で、あと数頭増やしてくれる?

そしたら、もう少し楽になるよ。

所得、増えるよ。

それと、来年の肥料取りまとめだね。

わかったよ。

単肥使える草地あるから、

単肥も使うからね。

銘柄選定と数量、金額、出しておくから、

それで注文入れて。

肥料も、もうちょっと抑えるからね。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

身形(みなり)

ヘルパーさん、

どんな身形(みなり)してもいいんだけど、

自分のしてる身形に文句言われたくなかったら、

ぜったい、ミスしないことだよ。

ヘルパーさん、

楽しくおしゃべりしながら仕事するのもいいけど、

おしゃべりをとがめられたくなかったら、

ぜったい、ミスしないことだよ。

ミスすれば、

そんな恰好(かっこう)してるからだと、

言われるの、当然だぞ。

ミスすれば、

おしゃべりしてるからだと、

言われるの、当然だぞ。

今日は失敗しても、次のチャンスもらえたよ。

もう2度と同じ失敗しないよ!

「次やったら、出入り禁止!」だと、言ってたよ、親方。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

殿さま その2

理事って、

やっぱ、偉いんだろうね。

理事になると、

言動が変わる人、いたなぁ。

理事って、

地域みんなの代表だよね?

偉い人を選んでいたんだっけ?

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

ありゃ、殿さまだ。

何回も当選してると、

やっぱ、人が変るようだ。

まるで、殿さまだ。

俺たちは、殿さまを選んでいたのか?

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年9月 1日 (火曜日)

何から守った?

米国の農産物輸出圧力から、

日本農業を守ってきたのは、

彼らだと言いたいのだろう。

しかし、現状はどうだろう?

本当に守れたのだろうか。

だから、私は、気に入らないと言いたい。

プラザで合意し、米国の貿易赤字を助け、

急激に進む円高で、食料の輸入は一気に増えた。

食べ物は、作るものではない、買うものだ。

食べ物は、畑でできるものではない、店で買うものだ。

そんな政策を続けてきた彼らが、

私たちを本当に守ったと言えるのだろうか?

だから、余計、腹が立つ。

現在の日本の2つの大きな政党は、

どこかの国とFTAを結ぶ構想を、残念だが、どちらも持っている。

旧政権も新政権も、この構想を持っている。

本当に日本の農業のことを考えているのは、

農業に従事している我々でしかない。

それなのに、その代表が、腑抜けなことを言っている。

だから、余計、腹が立つ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »