« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金曜日)

ありがとうKBさん

今日、資料届きました。

開封して読みました。

自分で書いた原稿、

自分で書いたブログ、

なんかわからないけど、

自分で書いたものを読んで、

「ぽろっ」 と来ちゃいました。

バカだなぁって思います。

いろんな思い、心に詰まって、書いたブログ。

一気に出てきた言葉を書いたブログ。

誰かに当てたこと、

自分に当てたこと、

両方あるかな。

誰かに頼られ、そして、必要とされる自分、

でもそうじゃないこともある現実的なこと。

いろいろありますね、生きていると。

KBさんが選んでくれたブログ、

「かとうたかしの詩的なこと」↓

http://katoblog.cocolog-nifty.com/blog/cat37658872/index.html

として、カテゴリー分けしました。

ひとつ追加もありますが。

そんなことで、

来週、講演会でおじゃまします。

○○○駅で、お会いしましょう。

初対面、楽しみにしています。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

あなたに必要な人

あなたの誤解、思い込み、勘違い、先入観、

それらを上手に説き明かしてくれる人、

あなたにも必要です。

誤解している知識、

誤解している技術、

それらを上手に教えてくれる人、

あなたにも必要です。

あなたに考えさせ、

あなたに答えを出させる、

そういう人が、あなたにも必要です。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

心の余裕

いつも牛に不安をいだいて悩んでいるよりも、

いつもお金に不安をいだいて悩んでいるよりも、

それらを解決する方法を手に入れることで、

ちょっぴり、心に、余裕が持てるはず、

余裕のない生活、

余裕のある生活、

どっちがいいだろうね?

あなた自身の「酪農」を、

あなた自身が楽しんで、

めざせ!幸せな酪農家族

めざせ!トップクラスの酪農経営

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月25日 (日曜日)

非道民は、やばそうです…。

ジャイアンツ、やりました、CS勝ち上がりました。

今度は、日ハムと、決選です。

札幌ドームへ行きたいですが、

残念ですが、仕事で行けません…。

仕事で行けないのですが、

なにやら、札幌へ行くのはやばそうです。

というのは、

友人が恐ろしい目にあってきたとか。

交流戦にジャイアンツのユニフォームを着ていったら、

集団に囲まれたとか…。

とっさに、「と、東京から来たんでぇ~」

と言ったらしく、

そしたら許してもらえたとか。

ああ、怖っ。

でも、そんなことに恐れず、私は行きますよ、来年は。

がんばれジャイアンツ!

そんなことで、寝ます、じゃ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月18日 (日曜日)

がんばれー!

Cimg1603_2Cimg1604

ビフォーアフター

ぜったい良くなる!

がんばれぇ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月16日 (金曜日)

やっぱりね。

Rumenph

低乳成分、抗病性低下、それと、糞性状、

うん、やっぱりな、という感じです。

管理者に合わない高濃度のエサは、

かえって、大きな損失を与えてしまいます。

けっきょく、最後に補てんするのは、酪農家です。

しっかりやってもらわなければなりません。

ここでは、具体的なこと書けなくて申し訳ありませんが。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

無駄を省く。

「無駄を省く」と言えば、

「必要なものばかり」と、

かたくなに無駄を認めない。

では、「今すぐ必要なものは?」と問えば、

「う~ん」と考える。

「全部必要」とは言わない。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月14日 (水曜日)

あららっ。

Cimg1542

あらら、邪魔されたのかい?

あっちは、空いてるよ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月12日 (月曜日)

自分のスタイル

どこに正解があるか?

自分でもわからない。

この方法がいいのかどうか?

自分でもわからない。

ただ今ある方法論を信じて、突き進む、

それしかないように思う。

今やっていることの成果も出さずに、

ふらふら浮気心を出し、どれもこれも中途半端。

これでは何にもわからないで終わってしまう。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月10日 (土曜日)

当たり前のこと。

当たり前のことを、しっかり実践できていれば、

結果は出ているはずです。

それが出ていないということは、

当たり前のことが実践できていないのです。

それを、心から納得して実践できるようにサポートしていくのが、

私たち、コンサルの仕事です。

「酪農雑誌に載っているようなことを語っている」

などと、人を小馬鹿にしたようなコメントを残す、

とても優秀な酪農家さんがいるようですが、

そういう人には、コンサル(指導機関すべて)は不要でしょ?

一生懸命がんばってはいるけれど、

結果が出なくて、独りで悩んでいる人は、

「誰かに相談したくても…」 と本当に悩んでいるのです。

人の痛みがわからない、とても優秀な酪農家さんは、

自分の酪農経営だけ見て進めてください。

ちょっと頭にきたので。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

顧問先牧場 S牧場

しばらく顧問先の更新をしていませんでしたね。

とりあえず1軒更新しておきます。

◆ S牧場 (道東地区)

Cimg1574Cimg1384

個体乳量 9,400kg

搾乳頭数 70頭

グラスサイレージ主体     

乳脂率    4.30%

乳蛋白率   3.26%

無脂固形率 8.60%

体細胞数  20万/ml

◇ コメント

放牧を取り入れながら、牛の改良も進めながら、

一歩一歩確実に進んでいます。

体細胞数など課題はいくつかありますが、

牛の状態はいいです。

上手にコンディション調整してくれています。

|

楽しい仕事

悩み多く、考えることが多い。

時々、禿げるのではないかと思うほど、

(実は最近、本当に抜け毛が多い…やばいです)

考え、そして、徹底的に調べ分析する。

気がつけば、午前様ということは、しょっちゅうある。

「なんでこんな面倒なことをしてるんだろう。。。?」

自問してみる時もあるが、

実は、それが苦ではない。

仕事だからという義務感は、まったくない。

きっと体力が続けば、

ぶっ通しでずっとやっているのではないかと思う。

誰かのために悩み考えることが、楽しい。

そして、その仕事が報われた時、もっと楽しい。

お客さんは、ほとんど私のことを褒めないが、

よそで褒めているのかどうかもしらないが、

もしかすると、けなされているかもしれないが、

いずれにしても、楽しい仕事をできている自分が、

幸せだということを言いたい。

ただ、幸せだけでは、達成できないこともある。

私には、近い将来に実現したいことが3つあるが、

そのためには、

もう少し収入をあげなきゃならない。

銀行の信用を得るために。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月 7日 (水曜日)

免疫スイッチ、ON

乳検データー見たよ。

SCCチェックしたよ。

まだ、牛は闘ってるよ。

菌の制御、もう少しがんばらなきゃ。

ひと頃よりは、良いよ。

明日行くから、打ち合わせにね。

じゃ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月 6日 (火曜日)

どうしたいんだろう?

分娩した牛に、

いきなり搾乳用のTMRじゃ、

今の問題、解決できませんって、

何度言ってきたかなぁ~。

問題起きるたびに、

「エサの馴致がうまくいってないからなんだよ」 と、

また同じこと議論になって。

乳はたくさん搾りたいし、

疾病は減らしたいし、

楽はしたいし、

でもまた問題が起きて、その願いはかなわずです。

あれはできない、

これはできない、

できない理由ばかりですなぁ~。

本心は、きっと、違うところにあるんだろうなぁ。

きちんと言ってくれればいいのに、

言いにくいのかなぁ?

さて、どうしようかなぁ?

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月 4日 (日曜日)

一生懸命生きよう。

この先、良い人生であればいいと思うが、

明日さえわからない、それが現実。

今日一日を大事に生きよう。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »