« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日曜日)

宮崎支援の思い、日本の畜産への思い。

毎日の仕事をこなしながら、ふとっ、宮崎のことを考えてしまう。

少し言葉にしたくなった。

懸命に闘っている宮崎県の現場を思えば、

各地で開催される予定だった畜産に関わる行事などの中止、

さらに、延期は止むを得まい。

我々だけ楽しむことは、心情として出来がたい。

畜産関係者との間で話題となる、

口蹄疫の数々の憶測、噂。

現場での隠ぺい、政府の口蹄疫軽視、勘違いが続く政治主導、

農水省や関連機関の傍観など、

それらは、話に尾ひれがついたものもあろうが、

あながち、核心からずれた話でもないように思う。

1997年の台湾、2001年のイギリスにおける、

甚大な口蹄疫被害事例を、

政府関係者は理解していなかったと見られても仕方ない。

そして、彼らを下支えする農水関係者の、

情報伝達不足を指摘されても仕方があるまい。

それらに、半分、巻き込まれてしまった畜産現場、

地域住民、商店街の方々のことを思うと、

何かしらの支援、応援の継続をと思うのである。

畜産関係者向けには、政府支援、

ボランティア支援で広がりを見せるが、

人の往来が途絶え、

売り上げが激減している商店街の方々のことを思うと、

何かしらの対策、支援はないものかと考えている。

せいぜい、私たちができることと言えば、

宮崎の産物を買ってあげることくらいしかできないが…。

商店街の食堂などへ食べに出向くことはできないのだから。

ただただ早く待ち望むことは、

予防法の早期確立である。

原始的な殺処分は、非常に耐えがたい。

そしてなによりも、早期の終息宣言を待ち望むのである。

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火曜日)

がんばれ宮崎!

がんばれ、がんばれ、応援しているぞ!

宮崎がんばれ!

早期の口蹄疫終息を祈って、

本日、宮崎県へ口蹄疫義援金を振り込みました。

Webサイトはこちらです↓

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

ムッチー牧場さんへは、5月10日、

口蹄疫募金を振り込みました。

大きな金額ではありませんが、

私の出来る範囲の支援、応援です。

ムッチーさんへ応援メールを送ると、

翌日、返信がきました。誠実な方です。

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金曜日)

粛々と…。

午後9時、 

宮崎の口蹄疫、その後も気になるが、

自分の仕事を止めるわけにはいかない。

粛々と兵庫県でのコンサルティングを終え、帰宅する。

3日間、留守にしていたので、ファクスがたまっていた。

明日それらを処理しなくては。

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月曜日)

口蹄疫災害募金

酪農応援隊からのお知らせ

口蹄疫災害募金について

◆宮崎県の酪農家が、

口蹄疫災害についての見舞金を呼びかけています。

どうか多くの皆様に呼びかけをお願いいたします。

「口蹄疫災害見舞金を募る会」の窓口は、

川南町のムッチー牧場。

webサイトは、http://green.ap.teacup.com/mutuo/

または、ムッチー牧場で検索を。

◆宮崎県庁でも、募金を受け付けているようです。

窓口のサイトは、http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

まだ出口見えぬが…。

がんばれ、がんばってほしい。

なんとか、乗り切ってほしい。

出口見えぬが、出口は必ずある。

がんばってほしい、がんばれ。

直接の支援できぬが…。

宮崎口蹄疫の早期終息を祈る。

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »