« 今日の私。 | トップページ | ちょっと疲れかな。 »

2010年8月 1日 (日曜日)

決断力を高めるために。

生きていると、なにかしら物事を決めていかなければならない。

大きい決断、小さい決断、

決断にも違いはあるが、

ご飯を食べるのも、トイレに行くのも、

タイミングをはかって、自分で決めている。

けっして、他人が行動を決めているのではない。

日々、そんな決断ばかりであれば、楽ちんなのだが、

いずれにしても、私たちは決断の連続の中で生きている。

決断を迫られたとき、おどおどとしてしまうときがあるが、

その時の状況をあとで思い返してみると、

「準備ができていなかったなぁ」と、

自己分析したことがある。

たぶん、決断できない状況と言うのは、

今そこで考え始めているから、決断できないのだなあと、

そう、反省していたことがある。

だから、以来、できるだけ準備をするようにしている。

物事の先行きを予想・推測しながら、

良いことも、そうでないことも予測しながら、

準備をしてみることにしている。

無駄な努力かなぁと、考えたこともあるが、

それも日々の訓練と思い、そうしている。

新聞を読み、本を読み、人の話を聞き、情報を得ながら、

ある意味、空想の世界にちょっとだけ入りこみながら、

決断のために、準備をしている。

そうすると、決断力が高まったような、そんな感じがする。

くだらない話で申し訳ないが、

そんなことを考え思いながら、生きているんだなぁ。

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

« 今日の私。 | トップページ | ちょっと疲れかな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の私。 | トップページ | ちょっと疲れかな。 »