酪農経営

2010年8月15日 (日曜日)

良く管理されています。

暑い日が続いていますが、

牛のコンディションも良く、管理が行き届いています。

Cimg2467

牛床も乾燥しきれいですね。

乳房炎の発生率は、3%以下ですし、

問題ありません。

ただ、牛が立ってる時間が増えているようです。

季節要因です。

Cimg2465

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土曜日)

ちょっとの辛抱。

嘆くのは、今日だけにしましょうね。

うまくいかない? 

そういう時もあるのが、人生。

車のタイヤみたいもんですよ。

くるくる廻っているんです。

良い時と悪い時とがね。

今はちょっと貧乏気味と言うけれど、

わかんないよぉ、将来は。

災い転じて福となす

借財転じて無借となす

困窮転じて安楽となす

雨のち快晴!

がんばれ! 私も、日々、もがいているんでから。

同じですよ。

がんばろう。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土曜日)

どんな酪農をしたいの?

自分の牧場をどんな酪農にしたいのか、

「こんな酪農をしたい」

という、あなたの経営の姿が、明確になっていますか?

たとえば、

「楽しく酪農経営をしたい」

と、多くの人から良く聞く言葉ですが、

では、何を楽しくしたいのでしょう?

それは明確になっているでしょうか?

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月12日 (月曜日)

自分のスタイル

どこに正解があるか?

自分でもわからない。

この方法がいいのかどうか?

自分でもわからない。

ただ今ある方法論を信じて、突き進む、

それしかないように思う。

今やっていることの成果も出さずに、

ふらふら浮気心を出し、どれもこれも中途半端。

これでは何にもわからないで終わってしまう。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年10月10日 (土曜日)

当たり前のこと。

当たり前のことを、しっかり実践できていれば、

結果は出ているはずです。

それが出ていないということは、

当たり前のことが実践できていないのです。

それを、心から納得して実践できるようにサポートしていくのが、

私たち、コンサルの仕事です。

「酪農雑誌に載っているようなことを語っている」

などと、人を小馬鹿にしたようなコメントを残す、

とても優秀な酪農家さんがいるようですが、

そういう人には、コンサル(指導機関すべて)は不要でしょ?

一生懸命がんばってはいるけれど、

結果が出なくて、独りで悩んでいる人は、

「誰かに相談したくても…」 と本当に悩んでいるのです。

人の痛みがわからない、とても優秀な酪農家さんは、

自分の酪農経営だけ見て進めてください。

ちょっと頭にきたので。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年8月20日 (木曜日)

なんで?

どうしよう、どうしたらいいだろう、

どうやって進めていこう、

収入の4割が資金返済って…、

本人のやる気は、

大丈夫、それはあるようだ。

打開策・・・、あるか?

平成19年実績、20年実績、21年予測、

23年までには、なんとかなるか?

困った、、、。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年8月13日 (木曜日)

さっさと終わらせられる仕事。

篤農家は、仕事をさっさと終わらせて、

情報収集(勉強)の時間を必ず作っている。

手抜きじゃない、

やることはきちんとやっているのだ。

人脈、本、新聞、ネットなど、手段はさまざまだ。

たとえば、牧場視察に行けなくても、ネットで動画が見れる。

日本語、英語、どちらで検索しても、

酪農動画が配信されている。

日本語、英語、どちらで検索しても、

酪農家が書いているブログを読むことができる。

これらは、自分の経営に役に立つことばかりだ。

これらを面倒くさがらずに、やるかどうかで成果の違いが大きい。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年8月12日 (水曜日)

少し、お金ができたら。

少し更新の間隔があいてしまいましたね、お待たせ。

納得のいかないこと、おもしろくないこと、

腹立たしいこと、悔しいこと、

自分の中で整理がついたので、

またね、あらためて更新していきますよ。

まっ、いろんな人がいるってことですよ、

世の中には、ハハッって感じです。

さてさて、酪農経営の話ですけど、

「収入」と「支出」の差に、少し余裕がでているので、

それを貯金せず、

分娩房の改築や、牛床マットの交換、

暑熱対策、搾乳衛生、

こういったところへ投資をしています。

とても良いことですよ、

先見てやっていきましょう。

がんばれ!

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月23日 (木曜日)

未来が見えると、楽しいよ。

ちょっと先、見てみて。

イメージしてみて。

あなたの牧場、

どんなふうになっているのが見える?

笑顔が見えるかい?

見えた?

どんな牧場だった?

実現しようね。

131swissvalleysunriseby Bonnie

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月13日 (月曜日)

親子

Photo_3

あと何時間、一緒に居られるかな。

今のうち、甘えておくんだよ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

より以前の記事一覧