経営者

2010年8月12日 (木曜日)

雨は、絶好のチャンス

外仕事のできない雨の日は、

いろいろと思案する絶好のチャンス。

大忙しだった状態から、ちょっと開放させてもらえる。

30分でもいいから、静かなところにちょっとだけ篭(こも)って、

A4のコピー用紙1枚とペンを持って、

そっと心を落ち着ける。

今までの反省、

これからの計画、

近い将来のこと、

ちょっと遠い将来のこと、

思い浮かべながら、

どうしたら、自分の思い描く人生に近づけるだろうか?

どうしたら、自分の思い描く農場の姿に近づけるだろうか?

そんなことを考えて、

とにかく思いついたことを紙に書く。

文字、絵、記号、

思いを紙の上に表現してみる。

そうすると、思考が少しだけ形になる。

ぼやけていた目標が明確になってくる。

雨の日は、そんな効果がある。

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木曜日)

反骨心

悔しい出来事が人をもう一回り成長させる。

「反骨心」をあおるのも、

私の仕事のうちのひとつなんだろうなぁ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

変な言い訳

「農協が○○してくれたら…、もっとできるのに」

「どこどこが○○してくれたら…、拡大できるのに」

なんて変な言い訳をしてる輩、

みっともないぞ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年6月 4日 (木曜日)

ふらふらしてる。

「やばい、人に流されてるなぁ~」

「自分のしたいことが決まっていない・・・」

こんなことを言って、

自分が、ふらふらしてることを反省してる人がいたなぁ。

こうやって、自分で気づける人になってほしいなぁ。

気づける人、

気づかされる人、

気づかない人、

俺はどうだろうなぁ、3つとも、あてはまるかも。

気づける人で、ありたいなぁ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年2月26日 (木曜日)

もう少し我慢できるように。

育ってきた環境など、いろんな要素があるなぁ。

もう少し我慢できるように、なってほしいなぁ。

もう少し辛抱できるように、なってほしいなぁ。

人にも物にも、

もう少し辛抱できるように、なってほしいなぁ。

なかなか難しいなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年2月23日 (月曜日)

絶対に、うまくいかない。

「うまくいくのかなぁ」 が口癖の人、

「そう簡単にできないよ」 が口癖の人、

「借金なんてなくならない」 が口癖の人、

「もう倒産だな」 が口癖の人、

「どうなっちゃうのこれから先」 が口癖の人、

いるなぁ、こういう人、少なくないなぁ。

口に出しているうちは、ぜったい、うまくいかない。

早く気づいてほしいなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2008年3月21日 (金曜日)

経営者の思いが現れる牧場の姿

きれいな牧場、あまりきれいじゃない牧場、

成績のいい牧場、そうではない牧場、

余裕のある牧場、そうではない牧場、

大きい牧場、小さい牧場、

いろいろな牧場があるのだけれど、

それはみんな、経営者の「考え方」「技量」など、

それらの現われなんですよね。

経営者の考え方が変われば、

牧場の姿が、変わるんですよね。

Written by 酪農応援隊

酪農コンサルタントのブログ 加藤隆

|

2006年9月27日 (水曜日)

丹羽宇一郎さん

その時の年齢、時代時代で、興味のあり方、

視点の向け方が違う。

私の場合で申し訳ないが、この2、3年、

丹羽宇一郎さんのこれまでの生き方、哲学、思想が気になる。

丹羽さんは、低迷にあえぐ伊藤忠商事を立て直した方であり、

現在は、伊藤忠商事の会長を務める方だが、

その明快な語り口わかりやすい文章で引きつけられてしまった。

今朝の読売新聞を見ると、

安倍新政権に望むことと題し、丹羽さんがここでも、

一貫した語り口で、私たちに示してくれている。

最近、御手洗冨士夫さんとの対談が本となり出版されている。

これもとても勉強になり、おもしろかったが、

「人は仕事で磨かれる」

という丹羽さんの著書は、これまたとても明快だ。

いつかはお会いしてみたいと思ううちの一人だが、

どうやったら会えるだろう?

是非、お会いしたい。

Written by 酪農応援隊 加藤隆

|