かとうたかしの詩的なもの

2009年10月30日 (金曜日)

あなたに必要な人

あなたの誤解、思い込み、勘違い、先入観、

それらを上手に説き明かしてくれる人、

あなたにも必要です。

誤解している知識、

誤解している技術、

それらを上手に教えてくれる人、

あなたにも必要です。

あなたに考えさせ、

あなたに答えを出させる、

そういう人が、あなたにも必要です。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

心の余裕

いつも牛に不安をいだいて悩んでいるよりも、

いつもお金に不安をいだいて悩んでいるよりも、

それらを解決する方法を手に入れることで、

ちょっぴり、心に、余裕が持てるはず、

余裕のない生活、

余裕のある生活、

どっちがいいだろうね?

あなた自身の「酪農」を、

あなた自身が楽しんで、

めざせ!幸せな酪農家族

めざせ!トップクラスの酪農経営

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月17日 (金曜日)

やりたくない理由。

人は、いろんな人がいるから、難しいね。

牛を飼っている人に行動させなきゃ、

その先の結果、出ないし、見えないよね。

乳房炎対策に、暑さ対策にと、

知恵を貸しても、

やる人やらない人がいるね。

やる人は、牛をダメにしないし、

やらない人は、牛をだめにして、あらためて気づく。

こっちのほうが近道だよと、誘導しても、

わざわざ遠回りしてしまう。

遠回りして、気づくんだよね、その人は。

う~ん、難しいね、ほんと。

乳房炎が、途切れなくて、

猛暑で、牛がバテバテで、

それでも、いいんだろうか…?

いいんだろうね、きっと、やらないんだから。

やらないのはどうしてだろうね、

たぶん、やりたくない理由があるのだろうから、

教えてほしいな、一度。

思い切って聞いてみようかな。

じゃ、おやすみ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年7月13日 (月曜日)

見られているよ。

みんな、あなたのこと見てるよ。

仕事着に、もうちょっと目を向けてみるといいよ。

「どうせ汚れるからなんでもいい…」 より、

「今日は何を着ようかな…」って、思えるかなぁ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

細心の注意を。

油断って、大敵なんです。

それだけ、油断って、してしまうんですよね。

だから、大敵なんです。

機械操作、車の運転、

ほんとに気をつけてね。

細心の注意を。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

リズム良く、流れ良く。

仕事は、リズム良く、流れ良く。

でも時には、邪魔が入ることも。

そんな時は、断る勇気、今は都合悪いと言える勇気、

それも大切です。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

その牧場のやる気

ピカピカじゃなくていい、

完璧じゃなくていい、

でも、整理整頓されている仕事場には、

その牧場のやる気を感じさせる。

牧場景観、

仕事机の上、

ミルカー機器廻り、

それらの場所は、外来者の良く目に付く場所なのだ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年5月12日 (火曜日)

まどろっこしいのだが…。

じれったいのだけれど、

答えが出るのを、待つ。

その人に成功してほしいと思うなら、

自分から 「やる」 という言葉が出るまで、待つ。

自分で 「やる」 と決めたことは、継続できる。

だから、答えを待つ。

やるのか、やらないのか?

その答えを待つ。

やると決めたなら、

「どう取り組みたい?」

今度は、そう聞く。

そして、その答えを待つ。

まどろっこしいのだけれど、

じれったいのだけれど、

それが重要なんだ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月12日 (日曜日)

体細胞数、高いね。

あらら、罰金だよね?

うぅ・・・・。

それでも出荷しちゃう理由、

今度聞くからね。

教えてね。

罰金払っても、出荷する理由、

知りたいんだ。

頼むよ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|

2009年4月 8日 (水曜日)

傘の下

傘をさしてくれていた人がいなくなった時、

雨は冷たいんだと、初めてわかる。

傘をさしてくれていた人がいなくなった時、

傘は自分でさすものだと、初めてわかる。

傘をさしてくれていた人がいなくなった時、

自分は守られていたと、初めてわかる。

本当は、いなくなる前に、

わかってほしいなぁ。

酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

|